読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある禅僧のお遍路記録。

転職したベンチャー企業が倒産。これを機にお遍路へと向かうお寺の息子の記録。

6日目 決断

お遍路を始めてから6日出発してから8日日数はあまり経っていない。けれども、それ以上にたくさんのことを学んだ。そして経験した。人のつながり。人の温かさ。出会い。食べ物の有り難さ。などなど。多くのことを学ばせてくれた。たくさんの方が応援してく…

4〜5日目 11番札所 迷い・悩み

前回の投稿でやたら辛そうなことを書きましたが、本来のお遍路はそこまで辛くありません笑 辛さを自分に課したが故、このようなことになっております。 自省するのみ。 他のお遍路さんは朝6時には出発。 それをお見送り。 今日は休みます。 出発したのは全員…

2〜3日目 7番札所〜10番札所 自分との闘い

朝6時 目を覚ますとそこは山門の中ああ、お遍路してるんだなと気づく。昨日の足の痛みが悪化。歩くだけで激痛が走るおいおいおいまさかそんなことはなかろうウソだろ?現実を受け入れられない自分がいたどうやら筋をやってしまったようだ。どうにもこうにも…

1日目 1番札所〜6番札所 お接待と自分

朝6時からの勤行に参加し、出発。 3人泊まってたみたい。 1番札所へ打戻り、遍路道を突き進む。 途中、いかついお兄ちゃんに話しかけられ、俺も寺の息子なんだわ!と。 がんばってくれ!!と応援されてニヤつく。笑 ポツポツとお接待してくれる方々が。 中に…

まるで海猿のワンシーン。裏テーマ。

東京港フェリーターミナル。国際展示場駅から送迎ワゴンへ乗車。ハイエースに自分1人だけ。まだ東京だけどもいつもと違う空気。このあたりは日本にしてはスケールが大きく感じる。人生に一度は豪華客船で旅行してみたいな、とふと思う。フェリーなので、中は…

4月13日。出発の日。 

さあ、時が来た。 今日から四国八十八箇所巡礼に出発する。 前回の記事に書いた通り、まずは船旅だ。 そこで翌日の経路の確認をする。 いくら計画を練っても、歩きでどれぐらい進めるかは未知数。 どれだけ各札所で時間を要するか、この時期はわからない。 …

出発前夜。陸と空以外にも選択肢がある。

明日、船で四国へ向かう。 どこかへ向かおうとするとき、 電車 バス 飛行機 この3つの選択肢を選ぶ人がほとんどではないだろうか。 陸と空。

88箇所霊場および別格20霊場(住所/宿坊)

四国88箇所霊場の住所をまとめてみた。 スマホを活用してお遍路をする方など、うまくご活用ください。

私がお遍路をしようと思ったわけ。

いまから1ヶ月半ほど前。 目の前には1枚の書類があった。